人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄在住4人子持ち主婦の日常。2009.10/11~2011.3/26の覚書。別ブログへ移動しました。


by QP-azumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

叱り方

最近、とある方のブログを毎日のように読み、
とくに育児関連を私の頭に叩き込んで実践してた。

子ども達へ、呼ばれたら1度で聞くこと、2度目はない。
お仕置きは旦那自作のお仕置き棒。

以前だったら見逃していた、
兄弟や私に対する話し方や態度が悪い時は
その場で叱り理由も言う。

最初は何かと言い訳しようとしてたけど、
一刀両断して私の話してたらちゃんと聞くようになった。

この叱り方を実践すると同時に
子ども達へのスキンシップも意識して増やした。
私はこれがすごく苦手で、以前なら叱るだけだったけど
ちょっと間を置いて離れた場所で抱っこしたり
抱きしめたり、大好きだよって私の気持ち言ってたら
子ども達、すご~く変わった!!

とくに現在小2の次男。
この子はとてもお喋りで、それは叱られた時も変わらず。
私が叱ってる最中も、いかに自分は悪くないかと
以前からよく私の話を遮ってたけど、
現在は絶対させず、でも「世界で1番大好き」って
私の気持ち伝えてからは旦那も驚くほどに変わった。

長男の汚い言葉遣いと次男に対する遊んでて叩くことも減ってる。
長女の言葉遣いも直ってきてる(ノ´∀`*)

1番甘やかしがちなのが、現在2歳の三男
いつも1人だけ寝るのが遅く
上3人とベッドに入れても勝手に出てきて遊ぶこと多々
でも、こちらも2回ほどベッドから出てきた時に
お仕置きしたら、それからはちゃんと寝るようになった。

その方のブログ見るまでは、
小さい子にお仕置きってなぁ・・と否定的だったけど、
目から鱗で、今はお仕置きしてる。

最近は私が目を見て強く言うと
ちゃんと聞くようになってる。
私が普段と違って怒ってるとわかってるみたい。

以前なら、これって虐待じゃないかって
必要以上にビクビクしてて、
子どもへの叱り方も迫力がないとよく旦那に言われてたけど、
ちゃんと真に迫って言えば、
小さい子でも理解するんだなぁと感じてる。

押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村
by QP-azumi | 2010-04-16 17:52 | 子ども